クラフトビールを家で!生サーバーで!新サービス【DREAM BEER】

ソムリエによるクラフトビールのサブスクリプション【DREAM BEER】のおすすめ。
筆者はワインに関わる仕事を15年ほどしています。

 

近年のクラフトビールブームは皆さんご存知の通り。

全国各地に新たなブルワリーが誕生したり、クラフトビール専門店が繁盛していたり、身近なスーパーやコンビニでも取り扱いが増えてきたり…


クラフトビールのイベントなんかでは本当にたくさんの人が集まってビールを楽しんでいますよね。日本各地の個性あるブルワリーのビールを楽しむ、しかも美味い。


クラフトビールは本当に楽しくて良い趣味だと思います。いつものビールも美味しいのですけどね。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
僕は職業はソムリエですが、ビールも大好きで自宅ではクラフトビールを楽しむことが多いです。
DREAM BEER

でも自宅で楽しもうと思うと、どうしても缶や瓶になってしまいます。


生ビールを飲みたい!と思うとどうしてもお店に足を運ばなければならなかったり…費用も労力もかかってしまいますね(それはそれで楽しいのですが)




そこで!今回ご紹介する【DREAM BEER】の出番です!




この【DREAM BEER】は2021年4月よりスタートするサービスなのですが、なんと全国各地のクラフトビールを自宅で、しかも生ビールサーバーで楽しむことができるという、クラフトビールファン待望の画期的なサービスなのです。


それでは早速、クラフトビールの生ビール配送サービス【DREAM BEER】とはどのようなものか次項よりじっくり解説して参ります。

本格生ビールサーバーで新しい家飲み体験【DREAM BEER】

↓↓↓こちらもおすすめ!クラフトビールのサブスクリプション!↓↓↓

↓↓↓こちらもおすすめ!新しいオリジナル日本酒の通販!↓↓↓

↓↓↓ワインのサブスクリプションはこちらの記事を!↓↓↓

【DREAM BEER】とはどんなサービス?

DREAM BEERトップページ

【DREAM BEER】は日本全国のブルワリーと皆さんのご家庭をつなぐサービス。

クラフトビールブームと言えど、日本の全体のビール供給量に他するクラフトビールの割合はたったの1%程度。まだまだ供給のための路線が確保されていないジャンルなのです。

でもファンからすれば、自宅でもフレッシュなクラフトビールを楽しみたい!という要望がありますよね。


筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
そんな要望にお応えするのがこの【DREAM BEER】です!

2021年4月スタート予定の新サービス

DREAM BEER

【DREAM BEER】は2021年現在準備中のサービスで、2021年4月のサービス開始を予定しています。

そのため、現在はプレ会員を募集中ということですが、このプレ会員に特典があります。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
プレ会員特典については後ほど詳しく。かなりお得ですのでお見逃しなく!

【DREAM BEER】で飲めるクラフトビールは?

では【DREAM BEER】で飲めるクラフトビールにはどんなものがあるのでしょうか?

2021年2月現在、30社60銘柄がスタンバイ!今後も続々追加予定!

DREAM BEER

2021年2月現在、提供が決定しているブルワリーは下記の30社。銘柄は60に登ります。

  1. 薄野地麦酒
  2. 鳴子温泉ブルワリー
  3. 仙南クラフトビール
  4. 湖畔の杜ビール
  5. みちのく福島路ビール
  6. 月夜野クラフトビール
  7. 四万温泉エール
  8. さかい河岸ブルワリー
  9. 合同会社ロコビア
  10. 羽田麦酒
  11. 鎌倉ビール
  12. さがみビール
  13. オラホビール
  14. 諏訪浪漫ビール
  15. 地ビール飛騨
  16. 金澤ブルワリー
  17. ウッドミルブルワリー・京都
  18. 國乃長ビール
  19. Derailleur Brew Works
  20. ボイジャーブルーイング
  21. 有田川ブルーウッドブリュワリー
  22. あわぢびーる
  23. 松江ビアへるん
  24. 石見麦酒
  25. 吉備土手下麦酒
  26. 備後福山ブルーイングカレッジ
  27. 道後ビール
  28. くじゅう高原ビール
  29. 日南麦酒
  30. 桷志田ブルワリー

好きな銘柄をアラカルトでオーダー可能!

上記の銘柄からお好きなブルワリー、気になるブルワリーをアラカルトで注文できます。また、好みを伝えておまかせでオーダーもできます。

【DREAM BEER】の料金は?

最も気になる料金システムは下記の表の通りになっています。

配送設定定期配送
おまかせパック
定期配送
セレクトパック
都度配送
ビール料金3200円〜 / 本
※ビールによる
3200円〜 / 本
※ビールによる
3200円〜 / 本
※ビールによる
定期配送割引ありありなし
ビール注文単位配送1回ごと2本から配送1回ごと2本から1注文あたり2本から
サーバーレンタル料なしなしなし
配送料ありありあり

おおよその月額の目安としては、月2本オーダーで

約7000円程度+ビール配送料

こんな感じだと思います。あくまでご参考までに。

ビールの銘柄別料金表、送料はオフィシャルサイトをご覧ください↓↓↓

本格生ビールサーバーで新しい家飲み体験【DREAM BEER】

定期配送、都度配送から選択可能!定期配送は割引あり!

商品配送の形態としては定期配送、都度配送から選べます。

定期配送ですと、ビールのお値段が都度配送より割引があるようです。

送料は別途必要になります。

【DREAM BEER】は2021年2月現在プレ会員募集中!

【DREAM BEER】は2021年4月スタート予定のサービスですので、現在はプレ会員を募集されているという状態です。

このプレ会員登録、料金は一切かからず、先行特典が付くという嬉しいシステムになっています。


具体的には、

  • オンライン、オフラインイベントへの優先案内
  • プレ会員限定の本会員先行登録期間の案内
  • レンタルサーバーの確保(期間中に本会員登録要)
  • 1.5ℓのビール 4本分が無料で貰える

と、なかなかのメリット(特に最後の)でございます。

おそらくレンタルサーバーの生産スピードにも限界があるでしょうから、待たずに4月からすぐにスタートできる状態にしておきたいですね。


1.5ℓのビール4本分は金額換算すると13000円〜15000円分くらいの価値があります。


いざとなったら本会員登録をしないという選択肢もありますから、【DREAM BEER】気になったらここはまず登録しておいて損はないはずです。

↓↓↓プレ会員登録はオフィシャルページより可能です(無料)↓↓↓

本格生ビールサーバーで新しい家飲み体験【DREAM BEER】

【DREAM BEER】のメリット

全国各地のクラフトビールを自宅で、しかもタップで味わえる!

何度も書いてしまいますが、これが最大のメリットです。

逆にここにメリットを感じられないようであれば、【DREAM BEER】はおすすめできません。

専用生ビールサーバーのレンタル料金がなんと無料!

DREAM BEERサーバー

専用のビールサーバーがレンタル無料です。


これは当たり前のようにも感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、凄いことですね。一般的な家庭用サーバーを購入したとしても結構な金額です。


クラフトビール専用のサーバーですが、2タップ付いています。面倒な取り替え無しで2種類のビールを飲み比べできるということですね。


サーバーは繊細な温度管理、静音設計、洗浄も簡単なよく考えられたタイプです。機械が苦手な方でも問題ないでしょう。


また、ビールは1.5ℓのペットボトルサイズで届くので、家庭用の冷蔵庫に問題なく収まります。

好みの味わいを伝えて「おまかせ」も可能!

DREAM BEER

定期便を選択すると、自分の好みを伝えておまかせ配送も可能です。
毎月何が届くのかワクワクしながら待つ、というのもひとつの楽しみ方かもしれません。


クラフトビールに興味があるけれど、銘柄とかよくわからないという方は【DREAM BEER】におまかせしてみましょう。

【DREAM BEER】のデメリット

一般的な缶ビールと比べると割高感、配送料は別途必要

DREAM BEER

クラフトビールという性質上仕方ないのですが、一般的な缶ビールに比べると割高です。ここは大量生産型の大手メーカーに大きく劣りますが、それ以上の価値を感じることができる方なら特に問題ないでしょう。

とは言え、大手メーカーの定期ホームタップ契約と比べるとほぼ変わりない料金設定です。

ビール配送料は別途かかりますので、そこはご注意を。

都度配送を選択した場合、オーダーのない月は別途料金が必要

特にペナルティなどはないシステムなのですが、一点だけ。

都度配送を選択した場合、オーダーが無い月があると別途3000円の料金がかかります。

普通にビールを消費して、新たにオーダーすれば全くもって問題はありません。

不安な方は定期便が良いと思います。

というか、割引もあるので絶対定期便にすべきかと…

早めに登録しないとサーバー供給が追いつかない可能性も

2021年2月現在、プレ会員募集中なのですが、サービスが開始した後に申し込んでいては遅い可能性があります。


生ビールサーバーの生産など追いつかなくなった場合は、「サーバー待ち」が発生する可能性あります。


無料のプレ会員登録がおすすめです。(その他特典あり)

↓↓↓プレ会員登録はオフィシャルページより可能です(無料)↓↓↓

本格生ビールサーバーで新しい家飲み体験【DREAM BEER】

【DREAM BEER】のまとめ

DREAM BEERサーバーセットイメージ
【DREAM BEER】設置イメージ
DREAM BEER公式Twitterより

いかがでしたでしょうか?

【DREAM BEER】、なかなか面白そうなサービスですよね。

自宅で日本全国のビールがタップで楽しめて、サーバー代も基本料金も無し。
普段の缶ビールから【DREAM BEER】に乗り換え検討は大いにアリかと思います。


僕は自宅では断然ビール派。しかもクラフトビール好きです。

実は自宅近くにブルワリーがひとつありまして、グラウラー持ってちょくちょく買いに行ってます笑

でも日本全国のブルワリーを色々楽しめるというのはなかなか簡単にはできませんののこの機会にプレ会員登録してみたいと思っています。

また実際に使った感想をレポしますね!

今回はこの辺りで!ありがとうございました!

DREAM BEER
Twitterもやってます!