日本の素敵な作家さんの作品を紹介したい!|ガラス作家 原光弘さん

当ブログでは筆者のソムリエという職業柄、ワイングラスをご紹介することが多いのですが、お店ではワイングラス以外の食器も重要!ということで日本の素敵な作家さんの作品をご紹介したいと思います!

ひとつあるだけでご自宅のテーブルコーディネートの雰囲気がガラッと変わる美しいものばかり。見ているときっと欲しくなると思いますのでご注意ください☺️

まず今回はガラス作家の「原光弘」さんの作品をご紹介!

筆者かみやんの画像
かみやん
初めて知った時にその美しさに惚れ込んでしまい、将来お店でも使わせていただきたいなぁと思っています。

ガラス作家 原光弘さんプロフィール

1981年大阪府立今宮工業高校卒業  1987年ザ グラス スタジオ イン オタル入社 浅原千代治氏に師事
1998年大阪府岸和田市に「グラスアート夢屋」築窯

原光弘さんの作品の特徴は分厚く作られたガラスとナチュラルで温かみを感じる歪み。
手にとったときにもしっくり馴染みます。

ガラス作家 原光弘さんの作品


万華鏡タンブラー

この独特の雰囲気は手仕事だからこそ。サイズ感もちょうど良く、写真のようにカフェオレ、またはロックグラス、ウォーターグラスとして良さそうです。

ドット ハイボールグラス

ドリンクを注いだときの光の屈折が美しいです。滑らかな曲線は柔らかさを感じますね。夏に冷たい炭酸ドリンクなんか注いだらもう最高じゃないでしょうか?


ゆらめく ビアカップ

ビール好きなあの人へのプレゼントにも喜ばれそうなビアカップ。グラス下部のアートワークも素敵です。もちろんビール以外にも用途は幅広いです。

ポチ付き 酒器揃

ぐい呑みグラス2客と注器のセット。こちらもお酒好きへのプレゼントに良さそうです。赤いポチがかわいい。注器の注ぎ口の美しさは他にはないですね。


Wave ボウル(大)

フルーツや野菜をそのまま入れても良さそうですし、サラダや冷前菜にも使えそうですね!湾曲が温かみを表現しているので夏だけでなく冬にも対応できますね。

ゆらめくワイングラス

ワインのブログですのでこちらもご紹介!ワイングラスもあります!個人的にはデザートワインとかをこれで飲んでみたいですね〜優雅なひとときになりそうです。


しょうゆさし(中)

まあるい可愛らしい形のしょうゆさし。僕が好きなのは注ぎ口のシャープなところ。このギャップがたまりませんね。原光弘さんの作品の中でもかなり売れ筋。

ゆらめく酒盃

日本酒にウイスキーストレート、シェリーや甘口なんかにも良さそうなお酒のためのうつわ。大人な雰囲気もありますね。


ゆらめくデザートカップ

まさに写真通り、かき氷なんかにぴったりですね。涼しげで夏には必需品です。シンプルにフルーツを盛るだけでも絵になりますよ。

ゆらめくカラフェ

カラフェもあります。ウォーターカラフェとしてお店でも使いたい!と考えています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は筆者お気に入り&欲しい10作品をご紹介しましたが、他にもたくさん作品はあります。
もし気になるものがあれば、是非チェックしてみてください!

楽天市場の「うつわや悠々」さん、「HIRYU」さんで取り扱いがあります。以下のリンクからどうぞ!

非常に人気が高く、手作業のため少量生産の商品です。売り切れの際はご容赦くださいませ。では〜

日本の作家さんの作品にご興味があるならこちらも是非チェックしてください!
筆者おすすめ!日本の作家さんの作品を購入できるネットショップ「大人の焼き物」さんです。
素晴らしいセレクト↓↓↓

大人が惚れる和食器通販「大人の焼き物」
原光弘
Twitterもやってます!