白ワインのようなフレッシュ感|料理に合わせるHINEMOSの日本酒

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
前回に引き続き【HINEMOS】の日本酒レビューです。
今回は深夜2時がテーマの「NIJI」を試飲しました!
かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
ディープナイト仕様の大人の日本酒!
どんな味か気になるわねぇ〜❤️

今回の記事はこんなあなたに。

普段は白ワインが好き。日本酒も興味がある。
様々な料理に合わせやすい日本酒を探している。
伝統は大事だが、新しいものにも興味がある。
筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
【HINEMOS】についての記事、他にも書いてますのでよろしければお読みください。

【HINEMOS】のコンセプト、商品ラインナップについてはこちらの記事を。

【HINEMOS】の人気スパークリング 日本酒。「SHICHIJI」のレビュー記事。

【HINEMOS】「NIJI」白ワインのようなリンゴ酸が際立つ新感覚の日本酒

HINEMOSのNIJIの画像

今回試飲しました「NIJI」(2時)は白ワインに多く含まれるリンゴ酸を多く含んだ日本酒。


キャラクター的にも白ワイン的な感覚に非常に近いものがあり、ワイン好きにも楽しんでいただける一本になっています。アフターも辛口ドライ。



【HINEMOS】の8種類のラインナップの中でも「NIJI」は最後の締めを飾る一本。


個人的な予想では一日の締め、眠る前に飲む濃厚な一杯を想像していたのですが、良い意味で裏切られました。


まさに真夜中に冴え渡るフレッシュシャープネス。


こういうのも良いですね〜。

【HINEMOS】「NIJI」は白ワインのようなリンゴ酸が特徴!こちらも一般的な日本酒とは一線を画す個性的な仕上がり!

【HINEMOS】「NIJI」を実際に試飲して感じたこと

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
ここからは筆者の試飲レビューです!
HINEMOSのNIJIとワイングラス

ボトルは深い青のクリアなカラー。光を通すと非常に綺麗です。


こちらも初めは低めの温度から試してみました。

※今回も使用したグラスはリーデル|オヴァチュア・ホワイトです。

グラスに注いで香りを取ってみます。

HINDMOS「NIJI」の画像




確かに日本酒のお米の香りのニュアンスはかなり弱く感じました。白ワインのような華やかな香りとまでは言えませんが、どちらかというと香りの時点で爽やかなワイン寄りの印象。


口に含んでみると、日本酒には珍しい種類の酸を感じます。

そう、この感じが白ワイン的な「リンゴ酸」なんですね。なるほどという感じです。

アルコール度数は日本酒と考えると平均的な15%。白ワインと考えると高いですが、果たしてどのように感じるのでしょうか?

HINEMOS「NIJI」の画像




飲んでみると、アルコール特有のツンとくる刺激は少なく、15%は全く感じません。


液体が一層丸くコーティングされているような、つるんとした口当たりです。


温度が上がってくると少し厚みを感じるようになってきます。


個人的には南仏のグルナッシュブランなんかの口当たりに近いものがあるなぁと感じました。アフターのほろ苦さも似ています。南仏のワインにあるトロピカルな雰囲気とはまた違うのですが。


もちろんワインとは果実味や香りは全く違うのですが、日本酒を飲んでいるとは全く思えない不思議な感覚です。とても面白いです。


もちろん日本酒特有の旨味はしっかりとあります。


普段ワインを飲む機会の方が多い筆者にとっては、ワインほどの酸味は感じませんが、日本酒から感じる酸味としては非常に高いものであると認識しました。


後味のキレもよく、合わせる食事を選ばない日本酒です!



こちらは前回ご紹介の「SHICHIJI」とは真逆で単体で楽しむというよりは、お料理と一緒に楽しむことでその真価を発揮するのではないでしょうか。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
次は【HINEMOS】「NIJI」に合わせる食事を考えてみましょう!

【HINEMOS】「NIJI」に食事は何を合わせる?

サーモンを使った料理の写真

【HINEMOS】さんの推奨は
天ぷら、竜田揚げ、ブリしゃぶ、ホタテのバター焼き、魚の香草焼き、アクアパッツァなど

レモンやすだちなど柑橘を絞ってかけたくなるようなお料理ですね。

すごく共感できるお勧めだと思います。日本酒から感じるしっかりした酸には、同等のものを合わせるのが良いですね!

魚介系がやはり良い気がします。

鱧のフリット、鮎のコンフィなんかどうでしょう?

また、「SHICHIJI」同様にワイングラスの使用を強く推奨します。

特にこちらに関しては、お猪口で飲む感じがあまり想像がつきません。


シンプルな白ワイングラスが良いのではないでしょうか?

【参考記事】「日本酒をワイングラスで楽しむ」を考えてみました。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
【HINEMOS】さんのコメント通り、白ワイン的な感覚で飲めるワインですね!
かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
お料理を引き立てる綺麗な酸が良いわねぇ〜❤️
日本酒にしては珍しい雰囲気の酸。リンゴ酸を多く含んでおり、白ワインに似た感覚。日本酒の旨味は失っておらず、とっつきやすくも深い。単体よりもお料理と楽しみたい。

【HINEMOS】「NIJI」を購入するなら公式サイトへ

ご購入をお考え、またはもっと詳細情報が見たい、他のラインナップも見てみたいという方は是非公式サイトを。


サイトデザインもとても美しく、見応えのあるページです。


“時間”に寄り添う日本酒 HINEMOS公式サイト

今回ご紹介した「NIJI」は単品購入もできます(¥2800+tax)


また、他のシリーズとのセットもあります。
セット商品はいずれも10%OFFになりますのでお得。

NIJIを含むセットの画像
大人なひととき 3本セット

送料は全国一律 ¥500ですが、3本以上の購入で無料となります。

かなり良心的な送料設定、嬉しいですね。

【HINEMOS】「NIJI」試飲レビューのまとめ

HINEMOSのパンフレット

【HINEMOS】「NIJI」の試飲レビューでした!


前回レビューした「SHICHIJI」とは違い辛口の仕上がり!
切れも良くお料理との合わせ方に心踊ります。


やはり特徴となるのは日本酒らしからぬ綺麗な酸。
かと言って主張しすぎるわけでもなく、絶妙なバランスを保っています。



深夜の2時に飲んだら目が覚めて、食事がしたくなっちゃう。ある意味危険な日本酒です笑


ワインが好きだけど、日本酒にもご興味がある方、いつもとちょっと違う日本酒がお好きな方は一度試してみる価値ありだと思いますよ!

“時間”に寄り添う日本酒 HINEMOS公式サイト
HINEMOS「NIJI」の画像と記事タイトル
Twitterもやってます!