ルフィエールのワインセラー|売れ筋商品【LW-S12】の評判は?

ソムリエによるワインセラー【ルフィエール LW-S12】のご紹介。
筆者はワインに関わる仕事を15年ほどしています。

以前に家庭用ワインセラーについてのおすすめ記事を書きました。

家庭用にベストなワインセラーはどんなタイプか、冷却方式やその他の機能などはワインをどうしたいのかという目的によって選ぶべきというお話。

今回は以前にご紹介した中でも最もお求めやすい価格、ワインセラー販売ランキングでも常に1位に輝いている【ルフィエール LW-S12】をピックアップ。



【ルフィエール LW-S12】の評判、口コミ、実際に使っていた筆者の感想も踏まえて良いところ、悪いところを挙げてみたいと思います。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
僕は以前【ルフィエール LW-S12】を実際に約8年間ほど使っていました!

皆さんのワインセラー選びの参考になれば嬉しいです。

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】はどんな商品?

ルフィエールLW-S12

まずはここから。【ルフィエール LW-S12】はどんなワインセラーなのでしょうか?これを理解しておくと他の商品との比較がしやすいです。

ワインセラー売上数 堂々のNO.1

楽天市場において、常にワインセラーランキングの売上上位の【ルフィエールLW-S12】。(ちなみに1位を逃した時の1位の商品は同じルフィエールの本数違いだったり…)


このブログ記事を書いている2021年2月16日のワインセラー売上ランキングも堂々の1位でした。


やはりお手頃なお値段でワインセラーライフが始められるということは大きいでしょう。

販売製造元のワインセラー専門店【セラー専科】さんの楽天市場店の売れ筋NO.1商品です。

ワイン&ワインセラー セラー専科

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】の基本スペックは?

冷却機能ペルチェ式
加湿機能×
加温機能×
収納本数12本
扉タイプガラス
重量約14.2kg
サイズ幅280×奥行567×高さ675mm
消費電力70w
価格帯約12800円

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】のメリット

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】の良いところを挙げてみます。

とにかくお手頃価格|1万円ちょっとで憧れのワインセラーが手に入る

やはりこれが間違いなく最大のメリットです。フォルスターなど有名メーカーのワインセラーだと家庭用の同サイズで約50000円ほど。



その点【ルフィエール LW-S12】は約12800円ほどと非常にリーズナブル!ワインセラー初心者の方のお試しにはもってこいの商品です。



しかもオフィシャルの販売元、楽天市場の【セラー専科】さんで購入すると送料無料です!もちろん楽天ポイントも付きます!

かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
約4分の1!かなりコスパいいわね!
でもなんでそんなに安いの?
筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
理由として冷却方式の違いが挙げられますね。
ペルチェ式のワインセラーはコンプレッサー式のワインセラーに比べて冷却能力は劣りますが、価格はかなり下がります。
ペルチェ式とは…?

直流電流を流すことで吸熱(冷却)と放熱をするペルチェ素子を利用した冷却方式。フロンなどの冷媒を一切使用しない、環境に優しいシステムです。
ちなみにコンプレッサー式は家庭用の冷蔵庫などと同じシステム。

シンプルでスタイリッシュなデザイン|どんな部屋でもしっくり馴染む

LED照明

飾り気のないシンプルでスリムな形、黒単色のシックなカラー、ガラス張りのドアにクールなブルーのLED照明、温度設定はタッチパネル式とどんなお部屋でも馴染んでくれるシンプルさが良いですね。庫内温度もデジタル表示で一目で分かります。



稼働音も比較的静かで振動もありませんので生活空間においてもあまり気になりません。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
寝室に置くと少し気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、キッチン、リビングなら全く問題なしです。
かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
まあそれはどのセラーでも同じことよね…コンプレッサー式のワインセラーもそこそこ音はするし振動が気になる。

非常にコンパクトなサイズなのに収納力は高い|シャンパーニュなどの太いボトルも対応

外寸サイズは 幅280mm×奥行567mm×高さ657mmと、非常にコンパクト なのですが、容量は約40ℓとなかなかの大容量


コンパクト系セラーで困りがちなシャンパーニュなどの太いボトル、アルザスやドイツの長細いボトルも楽々収納可能です。

かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
確かにコンパクトなワインセラーってレギュラー以外のサイズのボトルが上手く入らないのよ〜💦
筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
【ルフィエール LW-S12】ならその辺は大丈夫ですね。
ちなみに僕はワインを買い出した頃、なかなか12本が埋まらなかったので半分野菜室として使ってました笑

また、コンプレッサー式のワインセラーはかなりの重量(同じ12本収納のもので約27kg)ですが、【ルフィエール LW-S12】は14.2kgと軽量。引っ越しなどの際も特に困ることはありません。

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】のデメリット

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】の悪いところを挙げてみます。

ペルチェ式のため、コンプレッサー式より冷却能力は弱い

冷却

先ほども述べましたが、コンプレッサー式に比べて冷却能力は劣ります。


とはいえ冷えるのは冷えますので(設定可能温度帯は4℃〜22℃)極端に熱い環境に本体を置かなければ問題はないように思います。※周囲温度-15℃まで

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
僕は夏場でも日の当たらない比較的涼しい部屋に本体を置いていましたので、庫内温度が極端に上がってしまうことはありませんでした。
かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
本体を置く場所が夏場かなり暑くなってしまう可能性がある人は要注意ね!

これだけコンパクトなセラーだとあまり必要ないのかもしれませんが、対策として冷気は下部に降りる傾向があるので、夏場だけは上段には強めの濃い赤ワイン、下段には繊細なワインを入れておくというのも良いと思います。


また筆者の経験として、庫内上部のファンの通気口周辺の部分(ワインボトル1〜2本分だけスペースを開けておくと空気の循環が良くなりよく冷えます。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
まあこれもあくまで真夏の酷暑の時の話なので、普段は特に問題はないかと思います。

機能としては基本的に「冷やす」のみ|加湿、加温機能はなし

【ルフィエール LW-S12】の機能としてはあくまで設定した温度まで「冷やす」という機能のみです。「加湿」や冬場寒くなった時の「加温」の機能はありません。

とはいえあまり熟成を考えない短期間の保存(1〜2年とか)であれば、全く問題ないでしょう。

あまり寿命の長い製品ではない|あくまで短期保存用

ワインセラー

【ルフィエールLW-S12】の本体寿命ですが、口コミを見るとあまり寿命は長くない製品であるとされていますが、手入れしながら普通に使えばそこそこ長く使えると思います。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
ちなみに僕の場合ですが、約8年間使った後、友人に譲りまして、その後2年、今のところ問題なく稼働しているようです。

家庭用の冷蔵庫の寿命も一般的に8年〜12年と言われていますし、まあそんなもんですかね…。ただこれも使用環境によると思います。比較的早い段階で壊れてしまったという話も聞きます。



筆者の使用環境が温度変化の少ない部屋だったのは大きいでしょう。排気口の埃も定期的にちゃんと掃除していましたし。

購入後は一年間の保証期間、万が一の故障時も全国各地への出張サービスがあります。(一部離島は除く)

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】の評判|口コミは?

ルフィエール

ここからは実際に購入した方の口コミをまとめてみます。良い意見、悪い意見どちらもありますので参考にしてみてください。

ルフィエール LW-S12の口コミ

30代・女性

コスパがいいです。デザインがシンプルでおしゃれで気に入っています。普段飲むワインの保管用に購入しました。ボトルも入れやすいですし、設置なども特に問題なく、今のところ満足しています。思ったよりも奥行きがある感じがしました。 

30代・女性
はじめてワインセラーを購入しました。
サイズ感や音の感じなど不安はありましたが、届いてみたらかなり素敵でした。
デザインもカッコいいし、音も静か、今のところちゃんと冷えるし、移動したい時は空の状態だとスーッと動きます。素敵すぎて早速飲みたくなってしまいました。シャンパンボトルもちゃんとはいります!買ってよかったです!!

40代・女性
満足ですデザインもお洒落で気に入っております。
温度設定も簡単でした。思っていたより場所を取らなかったので、もぅ少し大きいのでも良かったかな。

40代・女性

10度くらいになるまで数時間かかった。外気温に庫内の温度が左右されるようで、最低温度の4度には全然ならない。現在9月(外気温23度前後)で9度くらいの横ばい状態です。
デザインはすっきりしており見た目はとてもいいですが、値段なりの商品なのかなともおもいます。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
ちなみに楽天市場のレビュー数は約3000件!(2021年2月現在)評価は☆4.36の高評価を得ています!
楽天レビュー

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】のサイズ違い商品

ルフィエール

【ルフィエール LW-S12】には同シリーズのサイズ違いがあります。
ご家庭の設置スペース、収納したい本数、ご予算に合わせて選びましょう。


ルフィエール
ペルチェライン LW-D18

冷却機能ペルチェ式
加湿機能×
加温機能×
収納本数18本
扉タイプガラス
重量約21kg
サイズ幅280×奥行567×高さ1040mm
消費電力140w
価格帯約19800円

スリムで背が高いデザイン。
【ルフィエール LW-D18】

ルフィエール
ペルチェライン LW-D32

冷却機能ペルチェ式
加湿機能×
加温機能×
収納本数32本
扉タイプガラス
重量約21.4kg
サイズ幅410×奥行525×高さ810mm
消費電力100w
価格帯約23800円

32本の大容量。よく飲む方も安心。
【ルフィエール LW-D32】

ルフィエールのワインセラー|コンプレッサー式もあります

ここまでご紹介してきた【ルフィエール】のワインセラーは全てペルチェ式。

予算を上げれば冷却能力の強いコンプレッサー式を選択することもできます。


【ルフィエール スリムライン】

冷却機能のみですが、コンプレッサー式ですのでパワーが違います。夏場の室内温度が不安な方はこちらを。ペルチェ式より価格はかなり上がりますが、同サイズの他メーカー商品よりはコスパ良いです。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
サイズ展開もペルチェ式より豊富ですね。

【ルフィエール プロライン】

ワインの長期熟成には欠かせない加温機能を備えたプロ仕様の最上モデル。高級感ある木製棚も良いアクセントです。価格帯はかなり上がりますが、同サイズの他メーカーよりコスパ良好です。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
大容量のプロ仕様!お店で使っておられるところも多いです。

↓人気メーカー、「フォルスター」の家庭用。こちらもオススメ!

↓人気メーカー、「さくら製作所」のワインセラー。こちらもオススメ!

家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】のまとめ

今回メインでご紹介した家庭用ワインセラー【ルフィエール LW-S12】の特徴を箇条書きでまとめます。

  1. ワインセラー売上ランキング常に上位の大人気商品。
  2. とにかくコスパ良好!低価格で憧れのワインセラーが手に入る。
  3. 冷却システムはペルチェ式。コンプレッサー式には劣る。
  4. 機能は冷却のみ。加温加湿機能はない。
  5. 普通に冷えるが設置場所が夏場温度が上がる環境なら要注意。
  6. 稼働音は比較的静か。
  7. あくまで短期保存用ワインセラー。
  8. 丁寧に扱えばそこそこ持つ。
  9. コンパクトサイズなのに大容量。大きなボトルも楽々収納。
  10. 本体重量も軽く移動は楽々。
  11. シンプルでスタイリッシュなデザイン。
  12. 冷却能力の強い上位モデルも魅力的。
  13. 購入した方の口コミ|評判は上々。

筆者もそうでしたが、ワインセラーを初めて購入する方にはお手頃なエントリーモデルだと思います。


ワインの沼に嵌っていくともっと上位モデルが欲しくなりますが、とりあえずの保存用で考えていらっしゃるなら良い商品だと思いますよ。



今回はここまで。貴方のワインセラー選びの参考になれば嬉しいです。

<<その他ワイングッズ関連の記事はこちらをクリック>>

ワインセラー
Twitterもやってます!