人気の自然派ワインが通販できるネットショップ|楽天市場の良店6選

人気の「自然派ワイン」どこで買えるの?

自然なワイン

基本的に筆者が思う(ワインを扱うプロなら大体の方が似た考えだと思うのですが)本当の意味での「自然派ワイン」はスーパーなどではほとんど売ってません。


そもそも「自然派ワイン」っていうワード自体微妙だよっていう話にもなりそうですが、話が逸れて長くなってしまうのでここでは割愛させてください。

↓筆者の思う「自然派ワイン」についてはこちらの記事でちょこっと書いてます。ただ考え方は人それぞれなのでご参考までに(^^)


よく「酸化防止剤無添加」とか「オーガニック」とかいうキャッチフレーズでスーパーに並んでいるのを見かけると思いますが、

筆者の考える「自然派ワイン」とは99.9%違います。

名前は似ていても大半のものが工業的に造られたものであると思いますし、味わいとして見ても全く異なるものでしょう。

なぜスーパーでは扱っていないのか?

理由としては

「ワインの状態管理の難しさ」、

「小規模生産者が多いため生産本数が少ない」、

「良くも悪くも味わいにバラつきがあるので、本当の意味での万人受けは難しい」、

「値段的にもスーパーなどで並んでいるものよりやや高い」、

こんな感じでしょうか?

ワイン倉庫

じゃあどこで買えるんだ?っていう話になると思いますが、

これの答えとしては、最も的確な答えが「ワイン専門のショップ」ということになりますね。

その「ワイン専門のショップ」の中でも、特に自然なワインへのこだわりと愛が強い少数のお店が扱われていると思います。

田舎だし近くにそんなお店ないよ!

という方もいらっしゃいますよね。

筆者もまさにそうです。田舎暮らしですので、近所にワインショップどころかコンビニすらありません。

でも今は便利な時代じゃないですか。パソコンでポチッとクリックすれば通販で気軽に買うことができます。

皆さんも一度くらいは「楽天市場」使ったことあるんじゃないでしょうか?ご存知日本最大級のECショッピングサイトです。

品揃えはパンパなく、ジャンルの幅も広い、楽天ポイントも結構貯まりやすくてかなりお得。筆者も「Amazon」や「Yahoo!ショッピング」同様にかなり愛用しております。

特に筆者のような地方に住んでいる田舎者からすると本当に便利なサイトですし、

これを書いている2020年4月現在、コロナウィルスの影響で買い物にもロクに行けない状況からしても本当に神がかってます。

便利な時代に感謝。

今回は自然派ワインが通販できるショップというテーマなのですが、あえて「楽天市場」内のショップに限定しました。

これはまず「楽天市場」が皆さん慣れ親しんだサイトであるということが第一の大きな理由です。また、筆者が考える「自然派ワイン」を取扱っておられるショップの出店が圧倒的に多い。

この二点に尽きます。

また、そのショップがワインの管理をしっかりしているショップであるということも考慮してます。これは大事ですね。

たまに常温で大量に店頭に並べられているお店も見かけたりしますが、正直目も当てられません…..

過去の記事でも書きましたが、「自然派ワイン」はある意味、生きているワインです。添加物も無し、あるいは最低限に抑えられている物が多いので、状態の変化が激しい、かなり繊細な液体だと思います。

筆者はワインの管理はかなりの重要項目と考えます。

では次項より、筆者も愛用している自然派ワイン取扱いのショップ「楽天市場」ver.、実際の品揃えを見て、ここだけ押さえとけばほぼ網羅できる6店のご紹介です。

筆者も愛用!自然派ワインが通販できるショップ「楽天市場」から厳選

MARUYAMAYA

北海道にあるワインショップ、MARUYAMAYAさんの楽天市場店です。フランスを中心にイタリア他ヨーロッパ、ニューワールドの自然派ワインを扱っておられます。新しいリリースのワインからお店のセラーで寝かせたお宝バックヴィンテージ(これが凄い!)もあり、初心者から上級者まで間違いなく満足できる品揃え。自社独占輸入ワインもあります。←これも素晴らしい!


自然派ワイン フルッタ

栃木のワインショップ「自然派ワイン フルッタ」さん。和の文化に合わせる酒をテーマにセレクトされています。テーマ通り、定番のアイテムも押さえつつの独自のセレクト。個人的にとてもセンスの良い品揃えで好きです。取り扱いはフランス、イタリアを中心にヨーロッパ各国とアメリカ、日本ワインなど。筆者も良くチェックしていますが、「掘り出し物」あります。


リカーMORISAWA

東京、多摩市のワインショップ「リカーMORISAWA」さんです。筆者の印象としては新リリースのワインの入荷が早くて、お手頃デイリーワインの品揃えが豊富!(超デイリーなBOXワインもなかなか種類豊富です。)フランス中心〜ニューワルドも網羅している印象ですし、リリース数の少ないワインも惜しげも無く出してくれます。お得情報満載のメルマガ必読。


湘南ワインセラー

神奈川県のワインショップ「湘南ワインセラー」。実店舗2店舗展開されています。ブルゴーニュワインを極めた店長が、味にこだわり発掘した「掘り出し物」をご紹介。品揃えはその通りでブルゴーニュを中心に、自然派ワインも非常に豊富。フルゴーニュの古酒もあるようです。「味」で選んだワイン達は本当に素晴らしいものばかりです。


イーストライン

愛知県春日井市のワインショップ / インポーター 「イーストライン」さんです。自社で輸入もされているフランスワインとクラフトビール中心の品揃え。筆者はこちらの自社輸入ワイン、結構好きでよく購入しております。クラフトビールも珍しいものが多く、他ではなかなか変えないものが並んでいます。


トスカニー イタリアワイン専門店

その名の通りイタリアワインを専門で扱う「トスカニー」さん。自然派ワイン専門ではありませんが、イタリアに特化した品揃えが豊富です。自然派ワインを探したい場合は、ジャンル分けされてるのでそちらから。インポーター で検索できるのも良いですね。イタリア食材も豊富で、合わせて購入したい時にも便利です。


まとめ

それぞれのショップに個性と熱い想いがあって品揃えを眺めているだけでも楽しくなってくると思います。

筆者が特によく利用させて頂いているのは「MARUYAMAYA」さんと「自然派ワイン フルッタ」さん。セレクトの趣味が凄く合うので重宝しています。

他にも自然派ワインを扱ってらっしゃるお店はたくさんあるのですが、この6つのお店を見ていただけたら、ある程度は網羅できるのではないでしょうか?

お役に立てれば嬉しいです。

今回はこの辺で、最後までお読み頂きありがとうございました。

希少価値のオーストリア ワインーオーストリア ワイン・ドットコム
ワインセラーの写真
Twitterもやってます!