美味いパスタを作るなら迷わずこの麺!星付きレストラン愛用のマンチーニ2.2mm

僕は飲食業界で働いて15年くらいになります。

学生時代の居酒屋から始まり、フレンチレストラン、星付きのイタリアンレストランなどなど。


基本はワインを扱うサービスマンでありますが、当然料理人の方と接する機会も多くいろんなことを教えて頂きました。

料理人


今回はイタリアンレストランで働いていた時にシェフに教えてもらった、もうホントにめちゃくちゃ美味しいパスタを教えちゃいます。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
ミシュラン星付きのシェフもイチオシです!



あ、ちなみに作り方じゃなくって、麺です。

パスタの麺そのもののことです。




この麺を使えば料理の腕が普通でも、プロ顔負けの美味しいパスタ、作れます。

個人的には結構衝撃を受けた麺です。

パスタの麺

美味しい麺を使うだけでいつものパスタがこんなに美味しくなるのかと。

よかったら騙されたと思って試してみてください。

塩で茹でるだけで凄まじく美味いですから。

マンチーニのパスタを楽天市場で探す

素人が美味しい料理を作るための条件|美味しい素材を使うこと

トマト

僕は料理をするのは好きな方ですが、言ってもまあ素人です。

休日の夕食を自分で作るくらいで、人様にお出しするようなものを作っているわけではありません。


でも美味しいものを食べたり、探したりするのは好きです。


その辺の見極めは最近できるようになってきたのかなと自負しています笑

自分でたまに料理をしていて思うのは、僕ら素人が美味しいものを作ろうと思うと、素材が良くないと話にならないということです。


プロのような研ぎ澄まされた技術は無いですからね。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
素材が美味しければ技術がなくてもそこそこ勝負できます笑

↓オリーブオイルにもこだわるなら…

パスタの場合、麺の良し悪しは結構重要

パスタ

本題に入って、パスタについて考えてみます。


ソース、具材、塩、出汁などなど色々な要素が複雑に絡み合って一つの皿になるわけですが、僕は今回ご紹介するパスタ麺に出会って「麺」の重要さに気づかされました。


麺が美味ければ、ソースがそこそこでも皿として結構成り立つのです。



あ、もちろんあくまで家庭で作るレベルでの話ですよ。

お店で出すならもっとしっかり考えなくては料理人さんに怒られます。

僕が激推しするのはイタリア・マルケのパスタ「マンチーニ」

マンチーニ社
イタリア食材ベリッシモ MAGAZINEより引用

イタリア・マルケ州モンテ・サンピトランジェリに広がる小麦畑。マンチーニ社はその中に工場を構えています。


自社で栽培する小麦のみを使用して、低温長時間乾燥など職人がこだわりにこだわり抜いた製法で作られるパスタ麺。


見事な黄金色の小麦の風味豊かな麺が出来上がります。

様々な種類のパスタ麺があります

色々なパスタ

パスタの種類ってたくさんありますよね。

難しい名前のものが多かったりします。

輸入されている「マンチーニ社」のパスタ麺も色々ありますよ。

せっかくなので簡単にご紹介。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
どれも本当に魅力的なのです…
ソースによって使い分けられたらカッコいいですね!


スパゲッティーニ1.8mm

マンチーニのパスタの中では最も細いです。が、1.8mmなので一般的によく口にするパスタよりは少し太めでしょうか?オイル系のパスタなんか良いと思います。


スパゲッティ2.2mm

個人的にベストな太さ。マンチーニのパスタの中で一番好きです。後ほど語ります。


スパゲットーニ2.4mm

しっかり太めの麺。噛みごたえ、モチモチ感を味わいたいならこちら。


キタッラ

ギターの弦が名前の由来。断面が四角いパスタ。


リングイネ

スパゲッティ以外で比較的馴染みがあるでしょうか?やや平べったい麺。


メッツェマニケ


トゥッフォリ


マッケローニ


フジッリ


その中でも特にオススメは「スパゲッティ 2.2mm」

色々試しましたが個人的にこの太さのロングパスタが最高でした。


2.2mmですから、結構太いです。


スパゲッティ


一般的によく口にするパスタって大体1.6mmくらい?かなと思うのでそう考えるとけっこう太麺ですね。



当然茹で時間も長くなります。1.6mmのパスタなら7分くらいかと思いますが、これは12分くらい。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
僕は茹で汁の塩をやや強めにしてます。
麺が太いのでしっかり浸透するように…
かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
お酒飲むならやや塩強めが良いわね笑



ちょっと長いので待ち時間が気になりますが、それ以上の満足感は必ず得られるはずです。



まず小麦の風味が一般的なものと比べて段違いです。



塩茹でしただけで既に美味しいのです。冗談抜きで。



かといって麺に変な味がついているというわけではなく、あくまで自然。


食感もモチモチしており、日本人好みだと思います。



ソースはなんでも合いそうですが、濃厚な方が良いかもしれません。

シンプルにカルボナーラとか。

かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
クリーム系やバターを使ったソースなんかいいかもね!あとはボロネーゼなんかも!



自分でソースを作るのが面倒という方は、市販のソースに絡めるだけで十分美味しいと思います。

マンチーニ スパゲッティ2.2mm 個人的にベストな茹で時間

パスタを茹でる

お好みはそれぞれかと思いますが、個人的にベストな茹で時間は11分(表記は12分)、そしてフライパンでソースと和える時間が約1分くらいです。


これくらいで芯は残らず、かといってフニャフニャにもならずにいい感じのモチっとした食感が残ります。

輸入食材を扱うお店やAmazon、楽天市場などで購入可能

近所のスーパーではなかなか売ってないかもしれません。

輸入食材店に置いてあるのをたまに見かけますが、無い時もあったり…


筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
そう考えるとネット通販が断然便利ですね!



Amazonや楽天市場なんかでも購入可能ですよ〜。


コロナ禍でも地方に住んでいても注文すればすぐ届きます。

価格はやや高めですが、それ以上の価値は絶対に感じられるでしょう。


Amazonで探す場合はこちらから

マンチーニ社のパスタ|まとめ

マンチーニ社

今回の記事を箇条書きでまとめましょう。

  • 素人がプロっぽい味を目指すなら素材にこだわるべき
  • パスタならまず美味しい麺を選ぼう
  • オススメはイタリア・マルケ州の「マンチーニ社」のパスタ
  • 自社小麦、低温長時間乾燥で作られるこだわりの麺
  • 小麦の風味豊か、食感も日本人好み
  • 麺の種類は色々、好みの麺を見つけて
  • 個人的イチオシは「スパゲッティ2.2mm」
  • ネットで購入が便利
  • 騙されたと思って一度試して欲しい笑

あなたのパスタが美味しくなることを願って。

ありがとうございました〜^^

パスタの画像
Twitterもやってます!