【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ レビュー】アロマ開く憧れのグラス

ソムリエによるワイングラスのレビュー。
筆者はワインに関わる仕事を15年ほどしています。

今回はワイングラス業界では最も有名なメーカー【リーデル RIEDEL】。


その中でもみんなが憧れる最高級ライン、ハンドメイドの【ソムリエ】シリーズ のご紹介です。

かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
グラスの形状、繊細さ、輝きどれを取っても本当に美しいわね…眺めてるだけでうっとりしちゃう❤️
筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
このグラスでブルゴーニュのグラン・クリュやバローロ、バルバレスコなんかを楽しめたら…至福ですね!

そしてなんと今ならリーデル260周年(!)を記念して、公式オンラインストア限定で【バリューパック】というお得すぎるセットがあります!!

【バリューパック】の内容としては…衝撃的ですよ。

なんと、1個のお値段で2個付いてきます!

かみ子さんのプロフィール画像
かみ子さん
ええー!実質半額!?
お得すぎないそれ!?
筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
さすが世界のリーデル!超太っ腹です…!

公式オンラインショップはこちら↓↓↓

創業250年の名門ワイングラスブランドリーデルオンラインショップ

【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】はこんなワイングラス

ワイン好きなら誰もが憧れるでしょう。
リーデルのハンドメイド。


ブルゴーニュのグラン・クリュのようなとにかく華やかで奥深い、何時間も香りを嗅いでいられる…そんな美しいワインにぴったりです。


その美しい液体のアロマをゆっくりと開かせる大きいボウル、口元までするりと流れ込む滑らかな曲線…偉大なワインの魅力を余すことなく感じさせてくれます。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
なんともエロいですね…笑
こんなグラスで【DRC】なんて飲めたら気絶してしまいそうです。

【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】の基本スペック

背が高く、スリムな脚も長い。ボウル部分は1ℓ強と大ぶり。
壊れそうなくらいに薄く、輝きを放つガラスはクリスタルガラス製。
ハンガリーの職人によるハンドメイドです。

高さ248mm
容量1050ml
素材クリスタルガラス
製法ハンドメイド
生産国ハンガリー

【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】のメリット

レストラン

高級レストランや高級ワインバーなんかでよく使われる【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】。

言うまでもないかもですが、良いところをまとめてみます。

とにかく見た目が美しい

フレアになったリムは口元に流れ込む液体をコントロール。

手に取った瞬間に違いを感じる細いステム。

台座にはハンドメイドの証、筆記体でリーデルのロゴが刻まれています。

ハンドメイドならではの繊細さ

マシンメイドのワイングラスとハンドメイドのワイングラスを比べると一目瞭然です。

その繊細さ、温かみはマシンメイドでは絶対に引き出せません。

ワインのアロマを引き立てる大きいボウルのチューリップ型

見た目にも大きいボウル部分は、偉大なワインの潜在能力、奥深さを最大限に開かせます。


僕は実際に同じワインを一般的なグラスとこちらの【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】とで比較したことがありますが、

その香りの感じ方、口当たりの滑らかさは雲泥の差がありました。


普段飲み用のカジュアルなワインでもその違いをはっきりと感じることができると思います。

公式オンラインストア限定のバリューパック

これが凄いのです。

リーデル260周年記念のバリューパック。

冒頭でも述べましたが、公式オンラインストア限定で

2脚パックが1脚のお値段で買えてしまいます。

創業250年の名門ワイングラスブランドリーデルオンラインショップ

このクラスのワイングラスでこういったキャンペーンはなかなか無いと思いますので、高級グラスを検討中の方は最有力候補になるのではないでしょうか?

プレゼントにも文句なしかと。

【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】のデメリット

グラスの形状、質感など非の打ちどころがないと思いますが、あえてあげるとすればやはりこんな感じでしょうか…

洗う時に相当な神経を使う

高級グラスは何でもそうだと思いますが、扱う時の神経の使い方は生半可なものではありません。

洗う時は、シンク内に他の食器がないようにしてゆっくり優しく洗いましょう。

拭き上げる時も力が入らないように…


拭き上げの際は専用のクロスを使うと毛羽立ちがなく、綺麗に仕上げることができます。

筆者かみやんのプロフィール画像
かみやん
経験上、シンクの中で他の食器とぶつけて割ってしまうパターンと、内側を拭き上げる際にやってしまうことが多いですね…

大きなサイズのクロスですのでグラスの内側、指の届きにくい部分も綺麗に拭けますね。

ボルドーなど濃い赤ワインや白ワインには不向きかも

ブルゴーニュ、つまりピノ・ノワールをイメージして作られているグラスですのでボルドーなどの濃くてどっしり系のワインにはやや不向きかもしれません。


僕は実際ボルドーのカベルネ・ソーヴィニョン主体のワインで試してみましたが、タンニンをやや強く感じてしまったり、えぐみを感じやすくなるような気がしました。



万能性はどうしてもやや低いよう感じますが、選ぶワインによってはピノやネッビオーロ以外でも相性が良いものもあるかと思います。


ブルゴーニュ好き、または熟成したバローロやバルバレスコなどのネッビオーロなんかがお好きな方なら持っておくべきグラスでしょう。

【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】を検討中の方にはこちらもおすすめ

ここではブルゴーニュのピノ・ノワールなどのワインを飲むためのグラスをお探しの方がこの記事を読んでいただいていると想定して…

おすすめのワイングラスをご紹介します。

ザルト デンクアート ブルゴーニュ

世界NO.1グラスに輝いたオーストリアの【ザルト Zalto】。印象的なボウルの形は香りを一点に集めます。本当に素晴らしいグラスですが、洗いにくいのだけが難点。


Amazonで【ザルト デンクアート ブルゴーニュ】を探す

木村硝子店 サヴァ 29oz

足の短い可愛いスタイルが人気の【木村硝子店】のワイングラス。最も注目を集める【サヴァ】 シリーズのブルゴーニュ型。


木村硝子店 グラナダ 32oz ブルゴーニュ

同じ【グラナダ】シリーズは全て同じ高さで揃えられています。いろいろなタイプを揃えたくなる罪なタイプ。


木村硝子店 バッハ 25oz ブルゴーニュ

昔ながらのクラシックなスタイルを現代風に表現した【バッハ】シリーズ。どこか懐かしさを感じます。


WINEX/HTT ブルゴーニュ

価格面で最もリーズナブル。この価格でハンドメイド。形状も大きなクセはなく非常に扱いやすい。価格と質のバランスで見るならばかなりおすすめ。


ロブマイヤー バレリーナ ブルゴーニュ

全てのワイン愛好家の憧れ【ロブマイヤー】。【バレリーナ】は大きく開いたリム部分が特徴。ブルゴーニュのピノにも、樽のきいた偉大な白ワインにも。


Amazonで【ロブマイヤー バレリーナ ブルゴーニュ】を探す

こちらでもワイングラスのご紹介をしております↓

【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】まとめ

今回の記事をサクッと箇条書きでまとめます。

  • 安心のリーデル製
  • 職人によるハンドメイド
  • 流れるような美しい曲線が印象的なフォルム
  • それが口元に流れ込む液体をコントロール
  • アロマを最大限に開かせる大きいボウル
  • 明らかに香りを強く感じる
  • 明らかに口当たりが滑らか
  • 偉大なワインは偉大なグラスで飲むべき
  • いつものワインもワンランク上のクラスに
  • 洗う時はゆっくり丁寧に
  • 専用のクロスが最適
  • ピノ・ノワールや熟成ネッビオーロ以外の品種は他のグラスのほうが良いかも
  • 公式オンラインストアのバリューパックが超お買い得

このグラスを使えば今まで聞こえなかった細かなワインの声がきっと聞こえるはず。

きっと素敵な体験ができると思いますので、是非お試しいただけると嬉しいです。

創業250年の名門ワイングラスブランドリーデルオンラインショップ

Amazonで【リーデル ソムリエ ブルゴーニュ グラン クリュ 】を探す
リーデルソムリエ
Twitterもやってます!