WAKAZE(わかぜ)日本酒をもっと自由に楽しく!おすすめ商品と評判

みなさん日本酒というとどんなイメージをお持ちでしょうか?


あるアンケートでは以下のような結果が出ており、非常に興味深く拝見しておりました。


◆日本酒のイメージ
日本酒のイメージは「伝統的」(48.2%)が最も多く、「大人向け」「悪酔いする」「香りがよい」「男性向け」などが続きます。若年層、特に女性では「大人向け」「男性向け」「においがきつい」「飲みにくい」などが多くなっています。日本酒を週1回以上飲む人では、「香りがよい」「飲みやすい」「一人で楽しむ」「親しみやすい」「飲みごたえがある」「家で飲む」などが多くみられます。

PR TIMES【日本酒に対するアンケート調査】より引用

筆者はワインのソムリエですが、日本酒も大好きです。仕事ではワインばかりですが、プライベートではよく日本酒も楽しみます。当然ですが、和食には最高の相性ですよね。



しかし上記のアンケート結果を見ても感じ取れるように、若年層や女性からの支持がやや弱いというのは実際感じますよね。


「伝統的」なイメージと「大人向け」、「においがきつい」「飲みにくい」などのイメージがその原因でしょうか。

日本酒



実際、僕の働くお店の若者アルバイトスタッフや友人たちに聞くと、「日本酒はあまり飲まない」という方が意外と多かったです。


まあ好みの部分もあるし、仕方ないのかなと思ってはおりましたが、やはり日本人に生まれたからには日本が誇るお酒を楽しんでもらいたいわけです。




そこで今回ご紹介したいのが日本酒の「伝統的」なスタイルとは一線を隠す、新しく自由なスタイル。

東京、三軒茶屋より商品を展開している【WAKAZE わかぜ】さんをご紹介したいと思います。




日本酒苦手な人にこそ見てほしい、凄く楽しい日本酒です。
↓↓↓

WAKAZE(わかぜ)公式オンラインショップはこちらから

楽天市場店もあります↓↓↓

WAKAZE 日本酒・クラフトSAKEの店

WAKAZE(わかぜ)|日本酒の「伝統的」なイメージを覆す、新しくポップなスタイル

日本酒が持つ「伝統的」なイメージを重視する方には受け入れられにくいのかもしれませんが、WAKAZE(わかぜ)の商品スタイルはこれまでのそれとは一線を画す新しいスタイル。

wakaze


ワイン樽で日本酒を熟成させたり、ボタニカル素材を一緒に発酵させたり…..


とっても楽しくて、フレッシュなアイディアが詰まった素敵な「SAKE」なのです。


「伝統」はもちろん大事にしつつ、頭でっかちな考えを捨てて思いっきり楽しんでみましょう!

WAKAZE(わかぜ)|日本酒が苦手という方でも抜群に飲みやすい!リキュールやワインのような感覚

WAKAZE(わかぜ)には様々な商品ラインナップがありますが、どれも非常に飲みやすく設計されています。

日本酒の香りや味わいがが苦手だという方にも非常に親しみやすいスタイルは、リキュールやワインに近いものがあると思います。

実際にソーダやトニックで割ってカクテルとして楽しんでみるのも良いでしょう。

WAKAZE(わかぜ)|東京三軒茶屋とパリの小さな自社醸造所で丁寧に醸造

WAKAZEのお酒は小さな自社の醸造所で、丁寧に造られます。三軒茶屋には直営のバーも隣接しており、実際に造られたお酒を楽しむこともできます。

wakaze三軒茶屋
WAKAZE 三軒茶屋醸造所 出典:WAKAZE公式サイト
wakazeパリ
WAKAZE パリ醸造所 出典:WAKAZE公式サイト

WAKAZE(わかぜ)の素敵な商品ラインナップご紹介

ワイン樽熟成!?|スモーキーでバニラのような甘い香りを纏った日本酒

ワイン樽を使って日本酒を熟成させた【ORBIA】シリーズ。実際に使用されていたワイン用のオーク樽を使い、芳醇でスモーキー、バニラのような甘い香りを纏わせています。和食だけでなく、洋食にも自然と寄り添う日本酒です。

ボタニカルSAKE!?|米と共にボタニカル素材を醗酵させるスタイル

米と共にボタニカル素材を醗酵させる【FONIA】シリーズ。様々なボタニカル素材との調和(FONIA)を目指し、試行錯誤。シトラス、スパイス、茶葉……他にはない唯一無二の日本酒スタイル。

フランス産SAKE!?|100%フランス産原材料、パリで造る清酒

「日本酒を世界手に」というコンセプトの元、フランスは花の都パリに醸造所を設立。100%フランス産の素材を使い丁寧に醸造したある意味逆輸入の清酒。味わいはフルーティー系かと思いきやしっかりした日本酒らしさも。最注目。

三軒茶屋のどぶろく!?|季節ごとに展開する素敵なレシピ

どぶろく
出典:WAKAZE公式サイト
どぶろくラズベリー
出典:WAKAZE公式サイト

お米の粒感までしっかり味わえるどぶろく。スタンダードなものから、季節ごとに様々なフルーツを使用しより親しみやすく仕上げたものも醸造。女性にも大人気。

WAKAZE(わかぜ)の評判や口コミをチェック!

実際に購入された方の評判はどうでしょうか?気になるところですよね。以下にまとめてみましたのでご参考に。

WAKAZE(わかぜ)|ギフトにも最適!おしゃれなボトルデザインとセンス抜群のラッピング

WAKAZE(わかぜ)の魅力はその味わいだけではありません。とにかくおしゃれでポップなボトルデザインは日本酒を敬遠しがちだった若年層や女性の心をグッと掴むことでしょう。

ギフト


プレゼントに際もセンス抜群のラッピング、メッセージカードで対応してくれます。

お酒好き、でも日本酒は苦手、という方にもぜひ贈りたいですね!

WAKAZE(わかぜ)|飲み比べたいならセット購入がお買い得!

WAKAZE(わかぜ)のラインナップを飲み比べたいならセット購入が断然お買い得!

WAKAZE(わかぜ)日本酒をもっと自由に楽しく!|まとめ

いかがでしたでしょうか?見てるだけで飲んでみたくたってしまうとっても魅了的なお酒ですね!飲食店でも取り扱っているお店は増えてきているようで、筆者としては今後の可能性は非常に高く感じております。

SNSなどでも昨今かなり話題になっているお酒です。日本酒好きな方も、どちらかというと苦手という方もまずは一度試してみましょう!ボトルのビジュアルも良いのでSNS映えもしますね☺️

WAKAZE(わかぜ)の公式オンラインショップで詳細をチェック!

楽天市場店もあります↓↓↓

WAKAZE 日本酒・クラフトSAKEの店
wakaze
Twitterもやってます!